ムルティプラ
ムルティプラ
フィアット・ムルティプラのエンジンタイミングベルト/ウォーターポンプ/フューエルポンプ/の交換
今回はウォーターポンプまで交換なのでカムロックをしての作業です
アルファなどですとカムカバーを外してカムロックですがフィアット系はルノーと同じにミッション側のカムキャップを外してカムホルダーを装着
これでカムは動きません!
その後ベルト類を外したままパワステポンプとオルタネーターを外してウォーターポンプの交換です
ロックされるとカムプーリーは所定の位置でピタリと止まります
もちろんクランクプーリーも所定の位置です!
もちろんクランクプーリーも所定の位置です!
フューエルポンプの交換作業ですが、3x3の全席を外すのはチト面倒だったので
後席の3座席を外しました!っていっても後席は脱着式ですのでwww突っ込まないように!
後席の3座席を外しました!っていっても後席は脱着式ですのでwww突っ込まないように!
その後シートレールを外し、カーペットをめくり上げての作業
サービスホールを開けるとポンプのキャップが見えます
専用工具でキャップを外して交換です
サービスホールを開けるとポンプのキャップが見えます
専用工具でキャップを外して交換です
サーモスタット
デジタル水温ゲージが何時もの動きと違ってメモリ4が5になったりとしてきたのと
冷間時の時も普段と異なる表示をすることが出てきたそうで
予防整備も兼ねての交換作業
水温センサーも同じ交換しました
冷間時の時も普段と異なる表示をすることが出てきたそうで
予防整備も兼ねての交換作業
水温センサーも同じ交換しました
エンジンの横でミッション側に居るサーモケース
サーモスタットはサーモケースと一体でパーツ供給
非分解です
サーモスタット側に改良?なのか分かりませんがガイドの形状が変わってますね