ルノー
ルノー・メンテナンス
![](/files/libs/130/s/201503271519184135.jpg?1591162283)
ルノー・キャトル/ドアガラスのスライドストッパー取り付け
![](/files/libs/131/s/201503271519197735.jpg?1591162284)
ドアガラスはスライド式でピボットみたいなつまみを引っ張ってロックアンロックします
![](/files/libs/132/s/201503271519209041.jpg?1591162285)
接着剤でガラスについてるだけなんで経年劣化で脱落してしまいます
![](/files/libs/133/s/201503271519211192.jpg?1591162286)
ピンボケでごめんなさい
良くあるアメリカ車のルームミラー取り付け用だと強度不足で直ぐに脱落してしまうんですが
とある製品でとっても強固な取り付けが出来るんです!
とある製品でとっても強固な取り付けが出来るんです!
![](/files/libs/134/s/201503271519221857.jpg?1591162287)
色はグレーになってしまうんですがこれが優れもの!
![](/files/libs/135/s/201503271519235738.jpg?1591162288)
エバポレーターはカウルパネルの中です!
ルノー・カングーエアコン修理
ルノー系でエアコンガスが漏れて効かなくなるってありますね
そして風量の調整も効かなくなるってのもあります
エキスパンションバルブの交換とレジスターの交換をしました。
エキスパンションバルブ交換のときに純正パーツだとバルブとOリングが別々できます
そのOリングはセットで来てしまう為に数千円支払わなければなりません
社外品ですとバルブにOリングセットで供給なのでお客さんの了解を得て社外品にて交換しました。
ルノー系でエアコンガスが漏れて効かなくなるってありますね
そして風量の調整も効かなくなるってのもあります
エキスパンションバルブの交換とレジスターの交換をしました。
エキスパンションバルブ交換のときに純正パーツだとバルブとOリングが別々できます
そのOリングはセットで来てしまう為に数千円支払わなければなりません
社外品ですとバルブにOリングセットで供給なのでお客さんの了解を得て社外品にて交換しました。
![](/files/libs/136/s/20150327151924898.jpg?1591162288)
交換パーツ!
レジスターですが社外品はございません。
レジスターですが社外品はございません。
![](/files/libs/137/s/201503271519255732.jpg?1591162289)
ルノー・キャトル
キャブレーターをオーバーホールしました!
エンジンかけなくなって数年キャブクリーナーじゃ落ちない汚れがあります
それがジェット付近に付着してると燃料吸い上げません。
キャブレーターをオーバーホールしました!
エンジンかけなくなって数年キャブクリーナーじゃ落ちない汚れがあります
それがジェット付近に付着してると燃料吸い上げません。
![](/files/libs/138/s/201503271519266635.jpg?1591162290)
まずは外側から掃除ですね
![](/files/libs/139/s/201503271519273145.jpg?1591162291)
分解した画像はございませんが、中も外もバッチリ
![](/files/libs/140/s/201503271519284875.jpg?1591162294)
反対側
![](/files/libs/141/s/201503271519296594.jpg?1591162295)
上からのショット
04年ルノー・メガーヌ
![](/files/libs/142/201503271519304420.jpg?1591162180)
KMF4メガーヌワゴンのエアコン修理必需品
![](/files/libs/143/201503271519313763.jpg?1591162180)
低圧のジョイントに使うアダプターでございます。
![](/files/libs/144/201503271519313804.jpg?1591162180)
パワーウィンドレギュレータ取替
![](/files/libs/145/201503271519319475.jpg?1591162180)
モーターがトリム側に付いてる所あったり、トリムは分割になったりです。トリム側にモーターが付いてくるのはルノー方式でニッサン・ティアナとかにも採用されてます。
ルノー・キャトル
![](/files/libs/146/s/20150327151932315.jpg?1591162298)
ナックルアームを外してロアアームボールジョイント
ルノー4のフロントロアアームボールジョイント取替とデフサイドシール取替
![](/files/libs/147/s/201503271519331724.jpg?1591162299)
ボールジョイントを外した所
リベットをディスクグラインダーとタガネで外してボールジョイントを外します。後は組むだけですが組んだ画像は無くしましたので割愛します
![](/files/libs/148/s/201503271519341220.jpg?1591162300)
アウターケース左右
キャトルのミッションデフサイドシール取替
ドライブシャフトを外してアウターケースを外してオイルシールにたどり着きます
![](/files/libs/149/s/201503271519342453.jpg?1591162300)
外れたベアリング左右
アウターケースを外すとデフサイドのベアリングも外れて来ますので外す前に位置決めした方がベタです。