ジムニー/スズキ車
ジムニー
プロペラシャフトのブーツ交換
交換する前にシャフト側およびユニバーサル側それとフランジ側それぞれにマーキングしてからの作業になります。
バランスがありますのでね
バランスがありますのでね
リアシャフトも同じくマーキング
リアブレーキオーバーホール・カップキット交換
ブレーキフルードを抜いてピストンキットを外します。
オーリングとカバーの取替。
ここの整備は重要保安部品で資格が無いと分解してはいけない事になってます。
乗員の命に関わりますからね!
オーリングとカバーの取替。
ここの整備は重要保安部品で資格が無いと分解してはいけない事になってます。
乗員の命に関わりますからね!
ホイールシリンダを綺麗にします
JA11ジムニーのフロントハブのオーバーホールしました
走行中にハンドルを取られれたり、左右の振れが大きかったりってのは
ハブの裏側にあるオイルシールの劣化が考えられます
もちろんベアリングとかが傷んでも同じような症状になりますけれどね
走行中にハンドルを取られれたり、左右の振れが大きかったりってのは
ハブの裏側にあるオイルシールの劣化が考えられます
もちろんベアリングとかが傷んでも同じような症状になりますけれどね
次はブレーキキャリパー外したり
フリーハブを外したりしていきます
フリーハブを外したりしていきます
分解してしていく時にハブベアリングのセンターロックナットを緩めたり
キングピンベアリングを落として傷つけたりしないように気をつけます
キングピンベアリングを落として傷つけたりしないように気をつけます
オイルシールとパッド
この場合のパッドはブレーキパッドじゃないですよww
この2点が劣化するとホーシングの当たり面(丸い部分)でガクガクするんですよ
この場合のパッドはブレーキパッドじゃないですよww
この2点が劣化するとホーシングの当たり面(丸い部分)でガクガクするんですよ
んで、新しいオイルシールとパッドです
エンジン
JB23Wで走行約8万キロ
走行中3千回転より回転上がらず
特に上りに差し掛かって加速しようとアクセル踏んでも加速せず
エンジンチェックランプなど点滅・点灯せず
アイドリングとかも異常なくレーシングして回転あげると高回転まで吹き上がる
こんな時は基本から見ていかないとわかりませんね
走行中3千回転より回転上がらず
特に上りに差し掛かって加速しようとアクセル踏んでも加速せず
エンジンチェックランプなど点滅・点灯せず
アイドリングとかも異常なくレーシングして回転あげると高回転まで吹き上がる
こんな時は基本から見ていかないとわかりませんね
プラグを見たら新車から装着の白金プラグっぽかったですね
実はこれが信用できない場合があるんですね
念のためイリジウムプラグに取替
実はこれが信用できない場合があるんですね
念のためイリジウムプラグに取替
MRワゴン
MRワゴンリアドア開かず!
ある年配のお客様がリアドアが外から開かないと車両を持ち込んでこられまして
チャイルドロックが掛かってるんじゃないかと思ったんですが
チャイルドロックは内側から開かず外側からは開閉できるはず
しかしこの車は外からも中からも開きませんでした。
ある年配のお客様がリアドアが外から開かないと車両を持ち込んでこられまして
チャイルドロックが掛かってるんじゃないかと思ったんですが
チャイルドロックは内側から開かず外側からは開閉できるはず
しかしこの車は外からも中からも開きませんでした。
開閉しないドアの内張りをやっと外し
リンケージの確認
リンケージの確認
新旧パーツを並べて!
無事に交換終わり
お彼岸で霊園にお墓参りの際にいたずらで壊された可能性があるみたいでした。
幸い、ドアは開かないで車内はいじられてなかったので警察には連絡してませんが
車内に貴重品は置いておけないですね。
お彼岸で霊園にお墓参りの際にいたずらで壊された可能性があるみたいでした。
幸い、ドアは開かないで車内はいじられてなかったので警察には連絡してませんが
車内に貴重品は置いておけないですね。
ワゴンR
ワゴンRの空調コントロール出来ない!
オートエアコンで足元からカタカタと異音がしてフェイシャルの所からのみ風が出る
風を出す方向に調整できない
オートエアコンで足元からカタカタと異音がしてフェイシャルの所からのみ風が出る
風を出す方向に調整できない
オートエアコンを自己故障診断にかけます
故障コードは2つ表示
アクチュエータ・テンペラチャとアクチュエータ・モードの不良
サイドブレーキペダルASS'Yを取り外します
故障コードは2つ表示
アクチュエータ・テンペラチャとアクチュエータ・モードの不良
サイドブレーキペダルASS'Yを取り外します
新旧のパーツ並べてみました。
組み付ける時はヒーター&エアコンのロットやミックスチャーのロット位置に注意して組みます
組み付ける時はヒーター&エアコンのロットやミックスチャーのロット位置に注意して組みます
Kei
黄ばんだヘッドランプをクリアな感じにしました。
右ライト(作業前)
左ライト(作業前)
この磨きとコーティングで一年はいけます
お手入れと保管状況で2年近くいけます
お手入れと保管状況で2年近くいけます
施工後、右ライト
施工後、左ライト
エブリィー
平成14年式・DA62系
エンジンチェックランプ点灯
アイドリング少し低め
メーターパネルの中でエンジンに似た形のランプが点灯したまま消えません
このままだと、最悪の場合走行不能になる可能性あります
このままだと、最悪の場合走行不能になる可能性あります
この手の故障は良くありがちでメーカー問わず良く見かけます
ハンディーテスターにて故障診断を行います
ハンディーテスターにて故障診断を行います
故障コードを消去します
そしてオーツーセンサー交換
そしてオーツーセンサー交換
交換後完全暖気運転して確認
オーツーセンサーは排気ガス中の酸素の濃度を見てるんですよ
これによって燃費も左右されたり走行に支障が生じたりしますから
時々点灯とかの初期症状でますから早めの修理が肝心です。
もちろん大気を汚さない為にも。
オーツーセンサーは排気ガス中の酸素の濃度を見てるんですよ
これによって燃費も左右されたり走行に支障が生じたりしますから
時々点灯とかの初期症状でますから早めの修理が肝心です。
もちろん大気を汚さない為にも。
アルトラパン
スズキ車の4WD車両でハンドルを切り始めて車両の何処からかコツコツという
異音が発せられる物があります
疑わしい所はドライブシャフトのアウター/ホイールのハブベアリング/ミッションのセンターベアリング/
プロペラシャフト/センターカップリング
その中で4WDだけプロペラシャフトとセンターカップリングを使用してます
そのセンターカップリングより異音が出てる車両があるんですね
そしてこのパーツメーカー保証延長という特別に措置も出てます
ある一定の基準に適合しなければならないのですが気になる方は是非お問い合わせ下さい
異音が発せられる物があります
疑わしい所はドライブシャフトのアウター/ホイールのハブベアリング/ミッションのセンターベアリング/
プロペラシャフト/センターカップリング
その中で4WDだけプロペラシャフトとセンターカップリングを使用してます
そのセンターカップリングより異音が出てる車両があるんですね
そしてこのパーツメーカー保証延長という特別に措置も出てます
ある一定の基準に適合しなければならないのですが気になる方は是非お問い合わせ下さい
プロペラシャフトにマーキングを施して各ボルトを緩めます
4WDシステムのカップリング取り外し
左が外したセンターカップリングと付属してるフランジ類
右がカップリング新品パーツ
左が外したセンターカップリングと付属してるフランジ類
右がカップリング新品パーツ
これからブラケット、フランジを取り外します
新品のカップリングとロックナット
そして規定値にて組み換え
左が痛んだカップリング
右が組み替えて車両に組み込まれる前のカップリング
左が痛んだカップリング
右が組み替えて車両に組み込まれる前のカップリング